2012年2月14日火曜日

KIV V-P shunt

KIV cranioplasty

KIV tracheostomy

KIV GW

KIV clipping


で、KIVって何?


こっちに来てすぐ、ちらほらとKIVという単語が聞こえてくるようになりました。シンガポール人はBとVとをあまり区別しない人もいるので、KIBのように聞こえることもあります。


日本で学んだことのない種類の言葉でした。


「~の予定」 「~のつもり」

が意味です。

Keep In Viewの略です。

今ではとっても便利。

医療系でしか通用しないのかと思っていたらそうでもない。 家族説明した時に、「OK, KIV Clipping tomorrow, right?」と言われたことがあります。身なりもよく英語もきれいな方でした。人にもよるのでしょうけれど、業種によってはKIVを使うのでしょう。日常的に使われているようにも聞こえました。

KIVは毎日使っています。

 are gonna doing

とか

are planed to

とか

 going to

とか使わずに、ただKIV と言えばいいのですから。

あら、シングリッシュになってきたかな。。。

0 件のコメント: