2010年9月10日金曜日

TOEFLスコアをキャンセル・・・そして復活

 TOEFLのテストを受けた人ならわかるとはおもうので、、、恥を忍んで報告。


実は、、、何を思ったか必死に受けたTOEFLの試験後、最後に聞かれる「報告しますか、それとも破棄しますか」という質問で

なぜか

No

とクリックしてしまったのです。


それからが大変。

「レイズ!」

と叫んでみましたが、もちろん無駄。キャンセルは復活しません。


ネットで調べたら

「10日以内に再申請をして、20$払ったらOK」

さっそくメール。

返事に2-3営業日かかるとのこと。


待つこと二日。

「これこれの書類をFAXしてください」とのこと。

書類を書いてファックス。

その後電話。これが大変。本部のあるニュージャージー州とは大きな時差があるので夜中の1時にTEL.

「あー、TOEFLです。どうされましたー」

「えーと、キャンセルしたスコアをreinstateしたいんですけど。メールで教えていただいた通りの内容を前にFAX送ったんですけど、ちゃんと処理されてますか。その確認の電話です」

「えーと、はいはい。ありますよー。あーでもねー」

「はい?」

「パスポートのコピーと誕生日と住所がいりますねー」

「メールには書いていませんでしたが」

「いるんですねー」

「・・・いるんですね?」

「はい」

そんなこと書いてなかったのに。

自宅にFAXがないので、再びサンクスへ(サンクスは海外FAXができます)。


この時点で深夜2時。

くたくた。



ということで、お恥ずかしながら、キャンセルしたTOEFLスコアをリカバーできました。

しめて$20。


本当、お恥ずかしい話です。


**************************
今日の英会話。

「TOEFLのスコアを復元したいのですが」

「I would like to reinstate my TOEFL score.」

みなさん、一生に一度も使わないと思います。

使わなくていいけど。。。

**************************

10 件のコメント:

ST さんのコメント...

急にコメント申し訳ありません。
私も先日(4月22日)TOEFLを受けてスコアを破棄してしまいました。とりあえずETSに電話をかけたのですが英語がまだ未熟なものでぐだぐだになりながら、とりあえずFAXを送ればよいということがわかりました
番号もいわれたのですがほかのネットで言っている番号と違かったりしたし、もうなにがなんだか・・という感じです。
FAXにはなにを書けばいいのでしょうか?そしてGlicoさんはどこにFAXを送りましたか?
あと、キャンセルが受理されると、MyPageのCancelledという文字は、「Not Available」または「Available」に変わりましたか??

多くて申し訳ありません。ご返答お待ちしております

glico さんのコメント...

STさん、それは大変でしたね。

今すぐがんばってrestatementをしましょう。

http://www.ets.org/toefl/contact

上記を参考されましたか?

1-609-771-7100 or 1-877-863-3546 (Monday–Friday, 8 a.m.–7:45 p.m. Eastern Time, except for U.S. holidays)
1-609-771-7714 – TTY (24 hours a day, 7 days a week for test takers who are deaf or hearing impaired)
Recorded information is available 24 hours a day with a touch-tone phone.
Phones are busiest between 11 a.m. and 2 p.m. Eastern Time and all day Monday.

となっています。

TELをされて、FAXの番号を聞かれたのなら、それが正しい番号です。英語力が足りないくてもできることはたくさんあります。

問題が起こったときこそ、Activeに動いてください。

電話は何度されましたか???一度であきらめててはいけません。何度も解決するまでかけてください。

TOEFLを受けるほどの方ですので、留学を考えておられるのでしょうか。それならこれは最初の試練です。今後もっと多くの試練が待っています。

私からの助言は以下です。
・Eastern Timeにあわせて再度電話する。しっかりとFAX番号を聞く。あるいは録音する。自分は日本人で英語は苦手であることを伝え、ゆっくり話してもらう。その番号を必ず繰り返して向こうに伝える。

・その際、絶対に遠慮はしない。お金を払っているのはあなたです。権利があります。

・わからなければ「Yes」とは絶対にいわない。理解できるまで何度も聞く。ため息をつかれても、聞く。それしか解決方法がないのだから。

・FAX送付の際に指定されたことだけを書くのではなく、「自分は日本にいてちゃんとrestatementできたかどうかどうしても知りたいので、どうかこの○○メールに確認のメールを送ってほしい」とか、自分なりの工夫をしてください。相手も人間です。
 MyPageの表記が変わるのを待つような「受身」姿勢ではいけません。本部から直接確認のメールを送ってもらえるよう、自分で手配してください。

・FAXに書くことはHPを参照してください。パスポートのコピーを添付してください。すべてやろうと思えば1時間でできることです。

がんばって!!!!

Yusuke さんのコメント...

こんにちは、私もTOEFLをキャンセルしてしまった者です。私は9日目で気がついてしまい、今日(月曜日)に電話で連絡をとろうとしたんですがまったく応答してくれません。なので直接書類をFAXで送ろうと思うのですが、書類はどこかでダウンロードするのでしょうか、それとも自分で書いて送るのでしょうか?あと、もし書くなら何を書けばいいのでしょうか?TOEFLのbulletinをみると名前、テスト日、住所、Registration numberとなっていますがそのしたに20ドル払わないとreinstateできないとなっております。TOEFLのサイトにいってもどこにも20ドル払うところがないので書類に自分のクレジットカードナンバーを掲載したらよろしいのでしょうか?至急お返事いただきたいです。お願いいたします。

glico さんのコメント...

Day9ですか、、、きついですね。
今晩だけ勝負できるかもしれません。

本部のあるニュージャージ州に直接電話しましょう。

そして必要事項を聞き出し、クレジットカードの番号を記載し、試験会場、試験番号、iCBTのID、等々記載してFAXしましょう。

TOEFL Services at ETS
Email
Questions and Comments for the TOEFL Program
Fax
1-610-290-8972
Phone
1-609-771-7100 or 1-877-863-3546
(Monday–Friday, 8 a.m.–7:45 p.m. Eastern Time, except for U.S. holidays)
Recorded information is available 24 hours a day with a touch-tone phone.

Phones are busiest between 11 a.m. and 2 p.m. Eastern Time and all day Monday.

Regular Mail
TOEFL Services
Educational Testing Service
P.O. Box 6151
Princeton, NJ 08541-6151, USA
Courier or Delivery Service
TOEFL Services (25Q-310)
Distribution and Receiving Center
225 Phillips Boulevard
Ewing, NJ 08618-1426, USA

上記が連絡先です。

私はコンビ二でFAXしました。午前2時にしたのを今でも覚えています。

あとはあなた次第です。Day9だとすると、今晩しかありません。

がんばってください。

glico さんのコメント...

上記の内容・住所・電話番号・Faxが正しいかどうかは自己判断してください。

上記の情報は私がたった今ネットで調べたものです。

今晩だけのチャンスかと思います。

クレジットカード等については自己責任でお願いいたします。

がんばって

Yusuke さんのコメント...

本当に早急な対応感謝します。恥ずかしながら国番号を打つのを忘れてしまってまして無事に問い合わすことできました。しかし、人ではなくて機械で回答だったのでFaxで送ったはいいんですがちゃんと届いているのか不安です。。あとクレジットカードの番号を書くのもなかなか勇気がいりました。無事に届いてくれるのを願うばかりです。本当に親切にみずしらずの人に回答していただきありがとうございました。

Yusuke さんのコメント...

早急な対応本当にありがとうございます、無事に連絡つきましたが人間が回答してくれるのではなくてコンピューターでした。なのでちゃんと届いたか確認メールを頼むにも頼めず、クレジットカードの番号もしっかりと書類にかいて送ってしまったので心配です。もう一つ質問したいのですがTOEFLのサイトでスコアは発表されると思うのですが、FAXが届き次第、CanceledからNot AvailableかAvailableに変わるのでしょうか?

glico さんのコメント...

Yusukeさんへ。

細かいことは忘れました。
電話を繋いで繋いで(現地時刻を考慮して)担当者の名前と「確かに確認しました」という言質をとったのを覚えています。

 日本のTOEFLセンターに連絡する。米国の連絡先を教えてもらう。確認する方法を教えてもらう。いくらでもやり方はあります。

 海外を目指す人なら、「原文・本拠地・一次資料」にあたるクセをつけたほうがいいかと憚りながら思われます。

 ここの情報はあくまで二次資料です。厳しい言い方ですが、一次資料を真剣に探してみてください。壁が越えられるかと思います。

 これからの御健闘心より応援しております。

June さんのコメント...

ちなみにスコアはふfaxをおくってからどの位で返ってきましたか?

glico さんのコメント...

>Juneさん

忘れました。

緊急であれば本部に電話して聞いてみるのが一番早いと思います。