2010年12月25日土曜日
クアラルンプール総合病院(Kuala Lumpur General Hospital)
kuala lumpur general hospitalを御好意により見学させていただきました。
SAHの症例で、AcomANでした。
この時Ope場に、マレーシア人、パキスタン人、ネパール人、日本人がおり、
「今日はとっても国際的だね」
とOpe場で笑いが起こりました。
あえて写真をUpしたのにはわけがあります。
日本に帰ってきてから、東南アジアの話をしていて
「(東南アジアって)まともな手術できるの??Ope場って汚いんでしょ??」
というようなことを何度となく耳にしたからです。
日本において東南アジアの医療に対する認識は、2010年代の情報社会に入っているにも関わらず、あまりに古い東南アジア像、ということです。
このKuala Lumpur General Hospitalのスタッフは熱心であり、一緒に案内してくれた看護部長はICTを熱心にされておられました。私の事細かい質問にも間髪入れず応えてくれました。非常に仕事熱心さがうかがえました。
施設こそ古いものの、熱意やスタッフ教育・カンファレンス・患者対応等決して日本に劣るものではなく、がんばっておられました。こういうことを、もっと広く日本でも知ってほしいなと思います。日本のシステムには優れているところもあります。遅れているところもあります。相補的になるためには、知ることから始めないといけないかなと思います。
ちなみに、ドクターもナースも皆「タイムカード」を押して帰って行きました。
「これ、日本視察した首相が導入したんだよ。君の国のシステムだ」
ドクターが、ちと優秀すぎる管理システムに愚痴をこぼすかのように僕に言いました。
ある准教授と話をさせていただいたのですが、pineal tumorのOpe症例で、
「(アジアからの症例数の)ケタが違う」
と言われておられました。これが実感なんだと思います。
今回、いわゆる「超高級ホテル」と「底力公営企業」の、2つの病院を見学してきました。その落差はすごいものです。
そういう意味では、日本の、誤解を恐れずに言えば、均一化・質のある程度保障された医療をどこでも、同じ料金で受けられるというのは、世界トップクラスのシステムです。
実際newsweekでは医療の項目でシステムが評価され、「日本」が世界一位の評価を受けていました。
余裕があればもうひとつの病院も紹介させていただきます。
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